アボサンinfo.
intro
阿保美代さんとは
アボサンとわたし
works
作品リスト
単行本紹介
│      1977〜
陽だまりの風景
ふるさとメルヘン
お陽さま色の絵本
時計草だより
ふるさとメルヘンA
くずの葉だより
│      1987〜
ルフラン
夏のてじな
森のメルヘン
そよかぜの木
マンガ二人で料理〜
thought
いろいろ思索
作品レビュー
refer
関連リンク
当サイトについて

おしらせ     
制作環境:Windows 7 / Internet Explorer 8 


□ サイトを「メイリオ」に合わせ改訂しました
2011-10-20 

 2011年10月20日より、当サイトを、Windows Vista以降のシステム標準フォント「メイリオ(meiryo)」に合わせて改訂しました。

 このフォント(字体)は、すでに大手のサイトでも採用され始めていて、Webでも主流になりつつあるようです。 滑らかで厚みがあり、可読性が高いのが特徴で、高精細の液晶ディスプレイでも読みやすい。 今後のことを考え、早めにこちらに対応しておこうと考えました。 独特の癖(横幅や行間が大きい)があるので、各ページも多少修正しました。

 もちろん、XPやそれ以前の環境の方、また今まで通りの方が読みやすいという方もいらっしゃると思いますので、 元のサイトも「classic版」として残しておきます。


  

左:MS Pゴシック。右:メイリオ。 (画像クリックで拡大)




※Windows XP環境の方へ

 「メイリオ」は、Window XP用にも、マイクロソフトが公式で無償で配布しています。 まだお持ちでない方は、ダウンロードして、対応されることをお勧めします。

  ・ Microsoft > Windows XP 向け ClearType 対応日本語フォント

 これをダウンロードして、Windowsのシステムやブラウザなどの設定で、ClearTypeに対応した表示をするようにすると、 滑らかな文字が表示されると思います。




□ 改訂のきっかけなど

 今回、メイリオに合わせようと決めたのは、7年ぶりにパソコンを買い換えたことからです。 ディスプレイも高精細な液晶に。そうしたら普通の文字(MS Pゴシック)が薄く細くて読みづらい。 サイトや画像の見え方も以前と全然違い、愕然としました。更新もしづらい。

 それでいろいろ調べた結果、新標準になりそうなメイリオに決めました。 いざサイトを作ってみると、少し丸みを帯びた文字が、優しく見え、アボサンの世界にも合っているようです。 拡大表示をしても良い感じです。

 また、WindowsXPのパソコンが発売から5年〜10年を迎えて、 サポート終了も近づき、多くの方が買い換えの時期に来ていることもあります。 今後それは一層進んでいきそうですから、早めに対応をと考えました。

 現在、サイトは「Win7+IE8」の環境で作っています。 他のブラウザやMacへの対応については、 なるべくシンプルにサイトを構築することで、解決できればと思っています。




2011-10-20
text by ライラック


△ サイトTOPへ戻る △ inserted by FC2 system