この作品を見ていると、阿保美代という人が、どういった作風の人なのか、分からなくなってくる。
いや、きっとこれが、彼女の基軸にあるのでしょう。
本作は、後の、繊細で可愛らしい、メルヘンの世界とは全く異なります。
クラシックな劇画調で、ヨーロッパの戦時下を描いた、白黒映画のような雰囲気。
全24ページ。阿保さんにしては長編で、シナリオの完成度も高い。
若い男女の再会から、抑揚のついたドラマがあり、そして鮮やかなエンディングへ。
阿保さん18歳、日芸の映画学科1年生の頃の作品です。
「とても美しい小さな朝」(阿保美代・作)の粗筋
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ある秋の日、一人の若者が駅に降り立つ。
召集され除隊となって、2年半ぶりの故郷。
彼は、町の群集の中に、かつての恋人を見る。
「ジョゼ?」「リュース!」。
二人は互いの名を呼び、再会を喜ぶ。
彼の家はもうなく、ジョゼの家へ。
その夜、二人は互いの愛を確かめあい、一週間後に結婚。
あるアパートの屋根裏部屋を借りて、新生活が始まる。
大家さんにもらった猫と一緒に。
生活は厳しい。レコード店で働くジョゼの収入のみ。
絵描きだったリュースは、町で仕事を探すが、見つからず、苛立つことも。
それでも互いに助け合い、徐々に軌道に乗り始めた頃、ジョゼが身篭る。
二人は夢を語り合う。
郊外の庭付きの白い家、子供の名前…。しかし先立つものはなし。
悲嘆するジョゼを慰めるリュース。
そんな折、彼の絵の才能が認められ、広告会社と契約。
これで夢が叶うと二人は喜ぶ。
その夜、大家さんや友人らと、ささやかなパーティを開く。
みんなが二人の子供と門出を祝福してくれる。
翌朝、リュースの目は、何もかもが美しく新鮮に見える。
人々の声、窓辺の花、雲やお日様…。そこへ郵便屋が来て、戸を叩く。
リュースが出ると、一枚の召集令状。
「再召集──戦況は悲惨で、生きて帰れないだろう」。
彼が振り返ると、何も知らないジョゼが、台所で猫と戯れ、笑顔で彼を呼ぶ。
窓の光を浴びて。
それは、とても美しい朝だった──。
「とても美しい小さな朝」より (©阿保美代 1974/ 講談社)
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この世界に入り込むと、途中で何度も、
この作者は凄い、と私は思う。狂気さえ感じる。
ストーリーやロマンスだけではなくて、様々な表現に。
たとえば、色んなところに、戦争の影が挿し込まれている。
言葉として、兵士の姿の絵として、市中の人々の無機質な表情や、さり気ないカットに。
その冷たく乾いた空気が、ひしひしと伝わってくる。
そして暗喩。一見、普通の絵の中に、細かく色んなものが埋め込んである。
それに気づくか気づかないかで、価値は異なってくるでしょう。
* * *
全体に映画的なムードがあります。これを元に、一本の短編映画も出来そうな。
独特の構図や、連続フィルム風のカット、魚眼レンズを通したような絵など。
舞台はどこでしょう。冒頭の町の壁には、英語とフランス語の広告文字。
調べると、パリの町通りや、アメリカの女優の名。
その他、店のレコードに「ジルベール・ベコー」。歌詞にヴェルレーヌ。
子供の名に、「ロバート・フラハーティの"アラン"」。
フラハーティは、ドキュメンタリー映画の父だそうです。
これらは、阿保さんが好きだったり尊敬していた人物でしょうか。
「とても美しい小さな朝」 4〜5ページ目より
(©阿保美代 1974/講談社)
阿保さんが、当時どういった映画の影響を受けていたのか、私には分かりません。
恐らくは、モノクロ時代の欧米の映画でしょう。
彼女は'55年生まれですから、ヌーヴェルヴァーグの頃のフランス映画か、
それとももっと前の、先のフラハーティの記録映画でしょうか。
また、戦時の悲惨さやロマンスを描いた日本の映画やドラマだって見ていたでしょう。
* * *
青森で育っていく中で、彼女は、ヨーロッパの文化に憧れを持って触れながら、
作家を志していったように見えます。
そこへ'60年代末、岡田史子に続き、24年組の俊才らによる少女漫画の革新が始まります。
金字塔「ポーの一族」(萩尾望都)が出た'72年に、阿保さんは漫画家デビューを果たし、
翌年上京して、日芸で映画を専門的に学ぶのです。
18歳の彼女の心持ちは、どんなだったでしょう。
映画の世界を目指していたのか、
デビューした少女漫画界で、その素養を生かし、
独自の漫画表現に挑もうとしていたのか。
一度お聞きしてみたいけれど。
「とても美しい小さな朝」 19ページ目より
(©阿保美代 1974/講談社)
この作品は、映画や技法などに通じている方であれば、
もっと面白い見方が出来るでしょう。
構図やカメラワーク、人物のポーズ、照明の効果など。
ともかく、私の目には、阿保さんが、17歳のデビューから大学卒業までに、
こうして漫画の中で、映画的な表現を模索して挑んでいったことが、
後のメルヘン作品の中にも、多分に活かされていったように見えます。
アボワールドの、あの豊かで広々とした、繊細で大胆な世界は、
この若い劇画時代を抜いては語れないのではないでしょうか。
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